BLOG ブログ(セミナー告知)

HOME // ブログ(セミナー告知) // 国勢調査その他

CATEGORY


マネーワンポイント

国勢調査その他

自宅ポストに「国勢調査」の封筒入っていましたか?

「これなんだろう?」と思った方もいるのではないでしょうか?

国勢調査は国の最も基本的な調査で、5年に1回は必ず行われており、その歴史は約100年ほどになり、正式な国の調査ですのでご安心ください。

どこにどんな人が住んでいるかなどの把握のために行われ、国やお住まいの市区町村の福祉施策や生活環境整備、災害対策を検討するために行われるものです。

自分の住んでいる地域で、利用できる制度・サービスに影響を与えるものですし一応、義務となっておりますので、お手すきの際にご回答すると良いかもしれませんね。

しかし、近年は調査員になりすました人物が個人情報などを聞き出す「かたり調査」もしばしば発生しています。

国勢調査は必ず書類、もしくはオンラインでの調査で電話や、直接の聞き取りで調査をすることはありません。

また調査に関して金銭を要求したり、

銀行口座の暗証番号やクレジットカードの番号を尋ねたりすることもありませんので、ご注意ください。

 

また、中小企業を経営されている方、自営業者向けの「新型コロナウイルス感染症特別貸付」を利用されている方向けの情報ではありますが

「特別利子補給制度」の申請が開始されました。

新型コロナウイルス感染症特別貸付を利用されている方については、ご住所宛に「特別利子補給制度」の申請書類が郵送にて送られています。

もしご記入方法などわからない場合は、お気軽にご連絡いただければと思います。

 

GoToトラベルキャンペーン」も始まっていて、出張や外出時に利用しお得な気分に浸っている人も多いです。

新型コロナウイルスの影響を受けていろいろな制度が出てきておりますので

ピンチはチャンス、どんどん活用していきましょう。

ブログ一覧