BLOG ブログ(セミナー告知)

HOME // ブログ(セミナー告知) // 10月1日から消費税が10%に引き上げられ.同時にキャッシュレス決済のポイント還元制度も開始されました。

CATEGORY


マネーワンポイント

10月1日から消費税が10%に引き上げられ.同時にキャッシュレス決済のポイント還元制度も開始されました。

【毎月発行メルマガの一部です】

いつもメールマガジンをお読みくださり、ありがとうございます。

101日から消費税が10%に引き上げられました。

同時にキャッシュレス決済のポイント還元制度も開始され、

今後のキャッシュレス決済の行方が注目されています。

そんなタイミングで銀行のスマホ決済サービス「BankPay」がスタートします。

BankPay」は銀行系ペイと言われる3つのグループの中の一つで、

他には「銀行Pay」「J-CoinPay」があります。

将来的には、グループ間の相互接続が検討されると

言われていますが、現在のところ、相互接続はされておらず、

あくまで各グループ内の共通化にとどまっています。

現時点では機能にも違いがあり、例えば、「銀行Pay」と

Bank Pay」は銀行口座から即時引落しで使え、チャージは不要です。

ですからスマホ版デビットカードと言えるかもしれません。

一方、「J-Coin Pay」は銀行口座からスマホアプリにチャージして使います。

支払い方法が違うものの、即時引落しの場合でも、

チャージの場合でも、口座残高がないと使えないため、使い過ぎ防止になると言われているようです。

ただ、「BankPay」はこの10月からサービス開始、他の2グループは既にサービスを開始しているものの、

まだ日が浅いため加盟店の数も少なく、現時点では利便性は低いようです。

将来的に、銀行系ペイのグループ間で相互接続し、日本全国どこからでも、どこの銀行でも利用可能になったり、

お店のレジや駅の切符券売機で現金の引き出しができたり、

全国の銀行口座間で容易にお金の送金が可能になるなど、ユーザーに便利な機能が増えてくれば、銀行系ペイを使うメリットは飛躍的に向上するのではないでしょうか。

今後の展開に注目ですね。

 

暑さも一段落、過ごしやすい季節になり、食欲旺盛という方もいらっしゃるかもしれませんが、食べすぎで体調を崩すなどということのないようにご自愛ください。

このご案内は、20199月現在の情報に基づき作成しております。

======================================

ブログ一覧