BLOG ブログ(セミナー告知)

HOME // ブログ(セミナー告知) // 老後に備える

CATEGORY


マネーワンポイント

老後に備える

相談に向き合う中、老後の不安は其々です。

2030

将来の年金や老後の生活不安。今から何をするべきか悩んでいる人も多いです。 0.001%の預金に長期的に預けても増えないのはなんとなく理解してる。そこで、将来どうしたいか、大きなお金がかかりそうな時期、目的等を描いていくことから始めてみましょう。今やっているお金の分け方や貯蓄や運用等含めて時系列的に確認して、セカンドオピニオン含めて専門家に相談するのも良いでしょう。

40

家族構成や収入支出等により、悩みやお金の向き合う方法も其々違います。子育て中の場合、教育資金とは別に見えないお金も出て行ったり、住宅ローン等住宅に関する事を含めて60代以降の為に今から出来る準備も考えたい時期ですね。

50

子育てもひと段落した人や、独身の人も、親の介護や相続の悩みも多くなります。自分の病気と向き合っていたり、退職後の先が長いので色々整理してライフプラン設計見直しも必要な時期です。

60

私の若い頃は、お婆ちゃんお爺ちゃんのイメージでしたが、今は皆さん若いです。仕事を生き生きしている人も沢山見受けられます。

健康は一番の節約でもあります。楽しく生活していけたら病院や子供たちへ負担させることも無縁です。若い頃からライフプラン含めて、食生活、ストレス溜めない方法含めて生活習慣を見直しておくと良いでしょう。

70

昔は「人生70歳時代」から今は「人生100歳時代」になりました。寿命伸びてます。終活を考えていなかった人も考えるようになる人が多くなります。(終活は本来、年齢関係なく、事件や事故含めていつ来てもおかしくありません)ここも私を含め専門家に是非相談してください。  想いを書いてみると色々見えてきて安心感も生まれます。

8090

楽しく生活している方も、体調は昔と違います。家族や地域や医療と連携取れるようにしておくと安心です。お金の整理も考えておくと安心ですね。

もしも家庭で悩みを抱えていたら、誰かに相談してみましょう。80.50問題も日本では多く、深刻な方もいます。まずは地域の福祉関係に相談して気にかけてもらうと良いですね。人生100年時代、まだ先を考えて「今」も楽しみましょう。

執筆(不安な老後に備える編一部)

マネーフォワードさんにて ※とても参考になる記事が多数掲載されています。

https://media.moneyforward.com/articles/1289?af=authors_list

https://media.moneyforward.com/articles/1498?af=authors_list

https://media.moneyforward.com/articles/1369?af=authors_list

ブログ一覧