menu

cloudconsulting

LATEST ENTRIES

経済指標

こんにちは、川口です。 5/18にGDPが5期連続でプラス成長というニュースがありました。 数値だけみれば好景気、ということですが、街頭インタビューを見ると好景気を肌で感じられていない方もたくさんいらっしゃいそうですね。 今回…

複利計算で使用する6つの係数

こんにちは、川口です。 以前のマネーレッスン「単利と複利の違い」で"時間"という資産と"複利"をという武器を最大限に活用して資産形成をすることをオススメしました。 老後の資金だけでなく、住宅購入やお子さんの行事など、人生の中でまとまった…

介護大国日本

こんにちは、川口です。 「健康寿命」という言葉を聞いたことはありますでしょうか。 「健康寿命」とは、「介護などを必要とせず自立した生活でできる寿命」のことです。 2010年の平均寿命は男性79.64歳、女性で86.39歳。 これ…

年金の計算方法

こんにちは。川口です。 65歳になると支給される年金。 金額はウェブやねんきん定期便などで確認できますが、受給額はどのように計算されているかご存知でしょうか。 今回は支給される年金の計算方法についてお話したいと思います。 …

介護保険法が改正されます

こんにちは、川口です。 4/18に介護保険法の改正案が衆議院を通過し、自民・公明の賛成多数で今国会で成立する見込みとなっています。 これにより年収340万以上の高齢者の負担が来年8月から増える見込みです。 高齢化による介護費が…

ねんきん定期便から受給金額を確認

こんにちは、川口です。 ご自身がどれくらい年金を受給出来るのか、把握していらっしゃるでしょうか。 年金の計算は加入している年金や生年月日、未納期間や免除期間など 様々なことが考慮された上で計算されています。 「老後の資金…

保険料が支払えなくなった場合の対応

こんにちは。川口です。 もしもの時に備えて加入している保険、保険料の家計負担は決して軽いものではありません。 保険料の負担額・保証内容がご自身の条件に合う保険に加入している場合でも、家庭の事情などにより保険料の支…

老後に必要な資金ってどれくらい?

こんにちは、川口です。 突然ですが、 「どれくらいの資金があれば老後が大丈夫なのか」 年金もアテにならず、大企業でも倒産するこの時代、多くの方が気にされることだと思います。 今回はそんな気になる老後の資金について考えてみたい…

子育て支援政策は地域によって様々です

こんにちは。川口です。 新年度が始まり、引越しや転勤などで新しい土地で新生活を始める方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 本日は新天地での子育て支援についてお話します。 子育て世代の方はご存知だと思いますが、子育て支援は地域…

生活習慣病

こんにちは、川口です。 季節の変わり目で、目まぐるしく気温が変わりますね。 体調などは崩されていないでしょうか。 「生活習慣病」という言葉を聞いたことがある方、たくさんいらっしゃると思います。 医療系のテレビ番組などでは放送され…

さらに記事を表示する

カテゴリー

カレンダー

2017年11月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930